Spotifyプレイリストから振り返る2020年

Spotifyが今年自分がよく聴いた曲をプレイリストとしてまとめた"My Top Songs 2020"を作ってくれました。

f:id:zappy916:20201227135603p:plain
My Top Songs 2020

よく聴いた曲にはそれぞれ聴くようになった背景とか思い出とか、いろいろ思い出すことがあります。 そこで2020年の振り返りを、この"My Top Songs 2020"プレイリストの観点からしてみたいと思います。

私の"My Top Songs 2020"

プレイリストはこちら。

Your Top Songs 2020 on Spotify

ざっくり眺めた感じ、雑に4種類ぐらいに分類できそうです。

  • アニメ・映画を見て気になったもの
  • DJイベントなどの配信を見て気になったもの
  • 好きなアーティストの曲 or そこから派生したもの
  • ラジオ機能で適当に流してたら何度も再生されたもの

このプレイリストの並び順は聴いていた時系列にはなっておらず、自分でもよくわからない並び順になっています。

なお、あくまでもSpotifyで聴いた曲から集まるプレイリストであり、購入したCDなどSpotify外で聴いていた曲はあまり反映されていません(CD買ったけどSpotifyで聴いてた曲もちょっとある)。

1~3月

リリス聖地巡礼

川崎の東扇島公園に行ったときにずっと聴いてた。

神のみぞ知るセカイの原作を読んだ

初めて恋をした記憶、本当にすき。

若木先生の新作、「結婚するって、本当ですか」とても良いのでよろしくお願いします。

沼倉さんアーティスト活動引退

「みんなで!」は3年間のアーティスト活動の総括した気持ちを表している気がしていて、今聴いても泣きそうになるくらい好きな曲。

ラストライブ終了後は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのラストライブ終了後に流れたらしい曲のインストである「NIGHT IS OVER」がぴったりだった。

唯一映像化されたライブであるMY LIVEツアーのBDは今でもたまに観る。やっぱ楽しいんだよね。

劇場版SHIROBAKO

アニメを見返して、映画で泣いて、ひたすら主題歌を聴いていた気がする。

川崎のチネチッタのLIVE ZOUNDに初めて行った。

4~6月

ミュージシャンのバトン系ツイート

緊急事態宣言などで外出自粛が呼びかけられ始めた時期で、Twitterではミュージシャンが「うたつなぎ」とかなんかいろんな名目で弾き語り動画を載せていた。

その弾き語り動画の中でも、以下の2つのツイートが好きで、聴いた後でSpotifyですぐ探して聴くようになった気がする。

自分もおっぱいの夢が見たいでござる。

DJ系イベント配信

mograさんがTwitchでよくDJイベントを配信されていたり、バンナムさんがDJイベントをされてたり、各所で盛り上がってましたね。 イベントを作業用BGMとして再生してたはずが作業を妨害されていた気がする。

アイカツ!系の曲もSpotifyでプレイリスト探して聴いてた気がする。

アンチグラビティ・ガールとかAiRBLUE WindのSteppin' Girlとか、いろんな楽しい曲に会えたのよかった。

推し武道の原作無料配信を読んだ

頑張って読んだ。アイドルじゃなくてえりぴよが気になる今日このごろ。

自粛期間中の散歩中に聴いた

自粛期間だけど散歩とかジョギングとかなら大丈夫じゃない?みたいな時期。お菓子を買いに近所のスーパーまで歩く道中にSpotifyの自動作成プレイリスト(Radio?)を再生してた。 気になる曲はお気に入りに入れてたので再生回数は多かったんじゃないかな。

坂本真綾さんの逆光とかいろいろ、普段自分からは聴きに行かないような曲に会えたのは良かったな。 あとは鉄拳のサントラ。Karmaはアイマス我那覇響ちゃんのソロ曲「Next Life」の原曲としても知られていて、力がみなぎってくる曲。 ゲーム系サントラは散歩中に限らず作業用BGMとしてもよく聴いていたと思う。

7~9月

たぶんこの時期はApple Musicのお試しを使ってた気がする。 SpotifyはPS Plusユーザー限定の半年無料クーポンを使って6月ぐらいまで登録してた。

10月~12月

Apple Musicの体験が終わってSpotifyに課金し始める。 (Apple Musicは取り込んだCDをクラウド同期してくれるのが最高なんだけど、Android端末の自分にはアプリのUIがよくわからなくてSpotifyのほうが使いやすかった。あとSpotifyは自動的に類似曲を再生するラジオ機能も自分にはよかった)

この頃はSpotifyよりも買ったCD(かつSpotifyにない曲)をよく聴いていたので特にプレイリストに反映されてないかも。

あまりプレイリストには反映されてないかもしれないけど、特に12月は洋楽を選んで聴いていたと思う。 チバユウスケさんが好きな洋楽曲がリストに上がってたり山中さわおさんのルーツを辿ったプレイリストがあったりと、そういうところから曲を探して聴いてた。最近はOasisを聴くことが多いかも。

おわり

こうして書いてみると、上期はかなりSpotifyのお世話になってたなーって感じでした。 2021年はどんな音楽とともに過ごしていくのでしょうか。楽しみです。